法務庵

渉外法律事務所での濃密な日々を経て、今は日系企業で社内弁護士をしている新米パパです。日々の業務、キャリア観、育児の葛藤その他諸々について語ります。

自己紹介

はじめまして。弁護士Joshと申します。

日々感じたこと・考えたことを記録に残したいと思い、このたびブログを始めました。これまでブログのようなものを書いたことがないため、慣れない部分が大きいのですが、少しずつ筆を進めていければと思っています。

さて、最初の投稿は、簡単な自己紹介と今後このブログで扱うことを予定しているテーマ等について触れたいと思います。

 

まず、自己紹介です。

【性別】男性

【年代】平成生まれのアラサー

【職業】弁護士(渉外法律事務所→インハウスローヤー)

【家族】妻・息子

【経歴】弁護士登録後、東京の渉外法律事務所でM&A会社法独禁法案件を中心に扱う。

その後、弁護士としてのキャリアに思うところあり、日系事業会社に移籍。インハウスローヤーとして、引き続き、クロスボーダーM&Aを中心として幅広い法律業務を取り扱っている。

【趣味】音楽鑑賞(ロック、クラシック、ジャズ)、映画鑑賞(アクション、ドラマ)、投資、筋トレ、読書

 

この自己紹介も今後徐々にアップデートしていけるよう、様々なことにチャレンジしていきたいです!

 

次に、このブログで取り上げたいテーマは以下のとおりです。

  • 法務(日々の業務で感じたこと、キャリア)について
    日常の大部分を占める法務業務について、専門分野・マインドセット・スキル・キャリア・組織論等といったテーマごとに、日々考えていることについて語ってみたいと思っています。

    いずれは、法務の日常業務を題材に、法律的に興味深い論点について考察することも目指しています。しかし、何分ブログ初心者なので、まずはライトなものから始め、慣れ始めたところから徐々に考察めいたものを扱っていきたいと思っています。

  • 育児について
    幸いにも第一子が生まれ、業務の傍ら育児にも関与し始めました。弁護士業(どんな仕事でもそうだと思いますが)と育児の両立は悩ましい場面が多く、日々葛藤しながらやっています。子どもは日々成長するため、漫然としていると、怒涛の日々に押し流されて成長の過程を忘れてしまいそうです。そこで、子どもと(親としての)自分の成長の記録を残しておきたいとの思いから、日々の育児についても記録できればと思います。

    僕自身は育休や時短等は取得しておらずフルタイムで働いていますので、平日は育児にフルコミットできているわけではないのですが、それでも、育児に関与し始めていろいろと課題(個人的な意味でも社会的な意味でも)があるなあと思いましたので、そういった話題についても触れていければと思います。

  • 趣味その他について
    こちらは完全に「その他」ということになります。
    上記のテーマに当てはまらないテーマもいろいろと語っていきたいと思いますが、具体的なテーマは定まっておらずこちらはブログを走らせながら、徐々に方向性を定めていきたいですが、いろいろ書き散らかし結局方向性定まらずということもありうるかなあと思っています。

僕自身このブログがどうなっていくのか見通せていませんが、基本的には気の向くままに書いていきたいと思います。


スポンサードリンク